本文へ移動

一戸建リフォーム

注目お庭と繋がる光たっぷりのリビング 家庭菜園を楽しめる家
  • 長く時間を過ごすリビングは吹抜けにし、光がたっぷり注ぐので、とても明るいです。高窓は電動開閉し、換気できます。天井にはファンもあるので、空調も効きやすく工夫しています。畑と花壇のある庭へと続くデッキに出られ、解放感たっぷりです。
  • 広いダイニングスペース。ここから洗面やトイレ、キッチン、和室にアクセスでき、寒い廊下は通らず、暖かく過ごせます。照明はスッキリとダウンライトでご提案しました。
  • LDKには床暖房を備えて暖かく過ごしていただけます。ダイニングと和室の間は扉で仕切ると個室として使えます。
  • 和室は寝室やゲストルームとしても利用できそうです。ごろんと寝転ぶことができる畳はやっぱりいいね、とお施主様が仰っていました。
  • キッチンは明るめのお色でコーディネート。たっぷり収納できて使い易いキッチンです。
  • キッチンの後ろにパントリーがあり、沢山ストック品や食器を納められます。外壁面にはポストの受け取り口を設けていますので、朝、寒くてもここで朝刊が受け取れて重宝しています。
  • 主寝室には、洋服をまとめて掛ける事ができるクローゼットを2つ備えました。マイトイレもあるので、夜中のお手洗いも楽になりました。
  • 高窓で、視線は気にせず、明るさを確保しました。下駄箱の下には間接照明がついて、お出迎えの場所にふさわしい玄関になっています。
  • 畑と花壇の場所からの風景。視線を気にせず畑やお花を楽しめるスペースができました。
  • 前面道路がバス通りなので、バス停からの視線が遮られるよう、少し高めにフェンスをご提案しました。お家の中も外観もソフトな明るい雰囲気の配色にこだわりました。
お庭と繋がる光たっぷりのリビング 家庭菜園を楽しめる家
ご主人様が脳血管疾患で倒れられて今は日常の生活が出来るまでに回復されましたが、
当時お住いだった建物は昇降階段で、2階に居住スペースがあり危険だったため、建て替えを決断されました。
平屋で、もし将来車いすになっても安心して暮らせるようにしたい。というご要望でした。
ご主人様は畑で野菜作りを楽しみたい、奥様はお花を育てたい。
住宅地だけど、視線を気にせずゆったり過ごしたい。という思いがありました。
 ●詳細情報
工事内容

トータルリフォーム

施工期間
約120日
工事費用3420万(税抜) 築年数
  
 
佐伯区 Y様
「平屋にしてから出入りが楽になり、出かけるのも大変でなくなりました。
ゆっくりできるLDKと和室から庭にもすぐ出れて便利です。
又、各場所ごとに収納が沢山あるので、助かっています。
プランと打合せ、工事完成までとても時間はかかったのですが、満足いく仕上がりでよかったです。
こらからもよろしくお願いします。」と喜んでいただけました。
 
 
 
小田 忠将
暖かい住まいにする為、外皮の断熱性能を高め、LDKには床暖房。廊下をなくして、
広いLDKを中心に洗面、寝室、各個室に温度差を感じずにアクセスできる間取りにしています。
多くの時間を過ごすリビングには吹き抜けを設け、日当たりと風通しを考えています。
 LDKと和室をL型に配置し、庭を囲んでいるので、前面道路からの視線を気にせず庭の家庭菜園や花壇を眺められます。
収納もなるべく多くとり、スッキリ収まるようご提案しています。
施主様はPanasonic製品のファンでいらっしゃった為、出来る限り製品を採用しています。

 
 
TOPへ戻る